ホーム   »  消毒の方法
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インフルエンザ、ウィルス性胃腸炎ともに感染を拡大させないためには
消毒を徹底する必要があります。

今回教えて頂いたのはノロウィルス、インフルエンザウィルスの両方に有効な消毒の方法です。


消毒液の作り方

1Lの水に液体のキッチンハイターを10CC(キャップ1/2弱)で消毒薬を作ります。
 作り置きは不可です。使うときに作ってください。

患者の使用した食器や、服、シーツ、タオルなどを10分くらいつけておきます。
その後は普通に洗剤などで洗ってください。

消毒をするときには使い捨ての手袋を使用して、その手袋は消毒後に処分してください。

患者が使用した後のトイレも同様に消毒を行ってください。


嘔吐物の処理方法

使い捨ての手袋、マスク(出来ればメガネ・エプロンも)を使用してください。

嘔吐物に新聞やトイレットペーパーをかぶせ、ウイルスの飛散を予防します。

拭き取る際は外側から内側に向かって拭きます。
 拭き取ったものはすぐにビニール袋に入れて封をします。

消毒液(水1Lにキャップ1/2)で嘔吐物で汚してしまった床とその周辺を消毒してください。
 消毒に使用したものはすべて(手袋、マスクも)ビニール袋(A)に入れます。

(A)に濃く作った消毒液(水1Lにキャップ1~2杯のハイター)を入れて浸し、燃やせるごみに出します。

汚物の表示をしておくと間違って開けてしまわなくてよいでしょう。

処理後は手洗い、うがい、洗眼をし、可能なら着替えもしたほうがいいです。


すべての感染症は手洗い・うがい・消毒を徹底させることで感染の拡大を防ぐことが出来ます。


ただ、急に起こる嘔吐。
慌ててしまって十分な処理が出来ないこともありますよね。

こういった便利なグッズも発売されています。

常備しておくのもよさそうです。






スポンサーサイト
衣服やシーツの消毒方法


他の物と分けて下洗い(汚物を取り除く)をする。その際は使い捨てマスク、手袋、エプロンを使用しましょう。

消毒液に30~60分浸すか、85度以上の熱湯に1分以上浸す。
 ハイターなどの塩素系の消毒液は色落ちしますので注意してください。

家族の物と分けてもう一度洗濯をする。

十分に日光に干す。

手洗いの手順


感染症が流行りだしたら手洗いを丹念に行いましょう。

帰宅後、トイレの後、調理の前、食事の前の手洗いを習慣づけましょう。

トイレの後、調理前には必ず、とくに家族に感染者が居る場合には、
せっけんでの手洗いを1分ほど2回繰り返し、その後アルコール消毒をしましょう。
アルコール消毒はジェルタイプだと効果が長持ちします。


1・つめが長い場合は切り、指輪や時計は外します。

2・ひじから下を流水でよく洗います。

3・ひじ、手首、手のひら、手の甲、指の間、指先をせっけんでよくもみ洗いします。
  つめの間やシワもしっかり洗います。

4・流水で十分に洗い流します。

5・タオルは各人個別のものを用意してください。タオルの共用は避けましょう。
  ペーパータオルの使用が一番望ましいです。
    
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
体の中から健康に!
Oisix(おいしっくす) サントリーウエルネスオンライン グリコネットショップ ヘスペリジン&コラーゲン LIONオンラインショップ ウェルネスダイレクト
QRコード
QR
プロフィール

miwasan

Author:miwasan
小学生と幼稚園児のママです。

暑いのは苦手で冬が大すきです。
ひんやりするお布団がぬくぬくになってくると幸せなんですよね~(o^―^o)

でも冬には感染症が流行って子供が学校を休む確立も高くてャバィ・・(;-ω-)

小学校の薬剤師さんに冬の感染症対策について習ってきたのでなんとかこの冬を健康に乗り切りましょう!

検索フォーム
加湿も出来る空気清浄機
インフルエンザ対策には加湿が第一! 加湿と同時にウイルスまで除去できれば倍嬉しい♪
おうちで作れる銀イオン水
さまざまな場面で除菌、消臭に使える魔法の水。ご家庭で手軽に作れるから惜しみなく使えます。
ランキングに参加しています
最新コメント

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。