ホーム   »  マイコプラズマ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイコプラズマが大流行していますね。

こんなブログを作ったと言うのに現在家族で感染している我が家です…。

パパがここのところずっとしつこい咳が続いていまして、
おそらくマイコプラズマだろうといわれました。

先週から咳の出てきた子供たちも私もマイコの疑いで薬をもらってきました。

でもマイコって高熱が出るんじゃない?
肺炎になるって聞くけどうちはみんな元気だし。
学校は行ってもいいっていうし。

本当にマイコプラズマなのかな?

ってことでマイコプラズマについて調べてみました。

ここは学校薬剤師さんのいうことではありませんのでご了承ください。
理系まるで駄目主婦の調べたことです~


マイコプラズマとは

マイコプラズマというのは病気を起こすいわゆるぱい菌の一つで、細菌とウイルスの中間に属する病原体です。

細胞膜がどうとかいろいろあったのですが、
普通の抗生物質(風邪薬)が効かず、気道で増えやすい、ということでいいかな。


マイコプラズマの症状は?

症状としては熱や咳などのいわゆる風邪症状です。

潜伏期間は1~3週間。

1 頑固で、しかも長期に渡る咳
2 発熱、胸痛。しかし発熱も特徴的でなく、微熱の場合もあったり、胸痛も一定していません。
3 肺炎の場合、元気なことも多いです。

うちは誰も熱は出てないです。
胸は痛いというか、苦しいというほどでなくても
なにかつかえているような感じがありました。


また、時には赤いブツブツした発疹が出たりするそうです。

実際にはかぜといわれて治療していてもなかなかよくならないというときなどに、
マイコプラズマ感染症ではないかと疑われるのが多いようです。

こんなに大流行する前に、咳が長引くようならマイコかも?と言われていましたね。

普通のかぜ薬として広くよく使われている薬に反応しにくく、
ある特定の薬剤を使わないとなかなか症状が治まらないということがあります。

たいていは放っておいても自然に治癒していくのですが、

乳幼児やお年寄りなど抵抗力の弱い人では
症状が長引き重篤になることもありますので注意が必要ということです。

高熱が続き、咳き込みが激しくなるのが 危険なサインです。

通常は命に関わるような重症化はしませんが、
稀に肺炎や髄膜炎、脳炎などの重篤な合併症を起こすこともあります。


検査は血液検査などで確定するようですが
検査キッドを置いていない医療機関も多く
痰の培養では1週間程度かかるとのこと。


つまり、風邪の症状で咳が特徴的。

普通の風邪薬が効かず、
まごまごしているうちに肺炎まで進行しやすい病気ということでいいのかな?

それでここまで流行しているなら
検査をせずにマイコプラズマ用の薬を処方されたわけですね。






スポンサーサイト
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
体の中から健康に!
Oisix(おいしっくす) サントリーウエルネスオンライン グリコネットショップ ヘスペリジン&コラーゲン LIONオンラインショップ ウェルネスダイレクト
QRコード
QR
プロフィール

miwasan

Author:miwasan
小学生と幼稚園児のママです。

暑いのは苦手で冬が大すきです。
ひんやりするお布団がぬくぬくになってくると幸せなんですよね~(o^―^o)

でも冬には感染症が流行って子供が学校を休む確立も高くてャバィ・・(;-ω-)

小学校の薬剤師さんに冬の感染症対策について習ってきたのでなんとかこの冬を健康に乗り切りましょう!

検索フォーム
加湿も出来る空気清浄機
インフルエンザ対策には加湿が第一! 加湿と同時にウイルスまで除去できれば倍嬉しい♪
おうちで作れる銀イオン水
さまざまな場面で除菌、消臭に使える魔法の水。ご家庭で手軽に作れるから惜しみなく使えます。
ランキングに参加しています
最新コメント

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。