ホーム   »  感染症~我が家の体験談
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
うちがノロの嵐に見舞われたのは2010年の12月、クリスマス間近のことです。


最初に症状が現れたのは次男。

土曜日の夕方まで普通に元気でしたが、おやつの後に突然嘔吐。

この人はわりともどしやすいので(咳き込んだりするとけろっと出るの)いつものことと思いお片付け。
もちろん消毒などは一切なし。
その後も再びおやつを食べだし、元気に遊んでました。

しかし、夕食を食べずに早々に寝てしまい、夜に起きて腹痛を訴えました。
下痢はなし。熱も平熱。
お腹をさすって寝かしましたが、夜中に吐いて(噴水…)起きました。

明け方まで何度も吐き続け、最後は胃液を吐いていて、とてもつらそう…。

日曜日に休日診療へ。ノロウィルスと診断。
吐き気止めの座薬と整腸剤をだしてもらいました。

座薬の効果かこの日は吐き続けることはなく、日中は寝続け(合間に少しずつ水分)
夕方にはだんだん元気になってきました。
1日絶食と言われていたのにとても食べたがり、夜にはうどんをちょっと食べさせてしまいました。

3日目にはほぼ復活。
でも2日ほどは、うどんなどで軽めなものを少量にしてました(不満たらたらでしたが)。


次男が発症した次の日、私と長男にもうつったかも、と用心していましたが症状は出ずに一安心。


しかし月曜日の朝に長男が発症。


朝になってなんとなくお腹が痛いかも?というので念のために学校は休ませることに。
家で様子をみていたところ、腹痛と発熱(38度程度)。下痢はなし。

かかりつけ医で吐き気止めの薬と整腸剤、解熱剤を処方してもらいました。
ぐったりした感じだったので病院内で座薬も入れてもらいました。
吐き気止めだったか解熱かは忘れてしまいました

その日のうちには腹痛も落ち着き、熱も下がりましたが、
食欲が戻らないので(給食が食べられない)次の日も休み水曜日から登校することにしました。

この週は給食当番だったのですがお友達に替わってもらったそうです。


そして、最後は私。


症状が現れたのは長男が発症した月曜日の夜。
下痢と嘔吐で一晩中。

あまりのつらさに症状の落ち着いた長男と元気になった次男をつれてかかりつけ医へ。
同じく吐き気止めと整腸剤。
もう待っている間に病院のトイレでももどすほどの吐き気でした。

熱は微熱程度。

薬を飲んで休むと夜には下痢、嘔吐はほぼ落ち着きましたが、
吐き気自体は(ムカムカする感じ)2日程度残りました。


確実に同じウィルスなのに、ここまで現れる症状が違うのか、とびっくりしました。


次男が夜中に吐いたとき、ちょうど入浴するところだったパパが
次男と一緒に入り体や頭を洗ってくれたのですが(その間に私は寝具を片付け)
パパには結局うつりませんでした。


私の症状の出ている間はもちろん食事はなるべく作りませんでしたが、
次の日には手洗いを念入りにして食事の支度をしていました。

さすがにうちでやる予定だった祖父母とのクリスマス会は祖父母宅に変更してもらいました。
長男のお友達を家に呼べたのも(冬休みに入ってしまったこともあり)年が明けてからでした。


次男が吐いたのが夜中だったこともあり、もうざっと流してしまった後で、
消毒しなくちゃいけなかったのでは?と思い当たりました…。

あのときにちゃんとした処理をしていたら、ここまで広がらなかったかな、とも思います。
それでもパパはうつってないので個人差もあるでしょうが

消毒薬と消毒の方法くらいはぱっと頭に浮かぶようでないと駄目ですね。















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
体の中から健康に!
Oisix(おいしっくす) サントリーウエルネスオンライン グリコネットショップ ヘスペリジン&コラーゲン LIONオンラインショップ ウェルネスダイレクト
QRコード
QR
プロフィール

miwasan

Author:miwasan
小学生と幼稚園児のママです。

暑いのは苦手で冬が大すきです。
ひんやりするお布団がぬくぬくになってくると幸せなんですよね~(o^―^o)

でも冬には感染症が流行って子供が学校を休む確立も高くてャバィ・・(;-ω-)

小学校の薬剤師さんに冬の感染症対策について習ってきたのでなんとかこの冬を健康に乗り切りましょう!

検索フォーム
加湿も出来る空気清浄機
インフルエンザ対策には加湿が第一! 加湿と同時にウイルスまで除去できれば倍嬉しい♪
おうちで作れる銀イオン水
さまざまな場面で除菌、消臭に使える魔法の水。ご家庭で手軽に作れるから惜しみなく使えます。
ランキングに参加しています
最新コメント

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
